ブログネタ
Apple に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

自宅の無線LAN環境は設定が楽だから、という理由で数年前からバッファローの無線LANルーターを愛用していましたが、Apple製品との相性が今一良くない気がしていました。
AOSSのようにボタン一つで接続が出来るというのは良いことなのですが、セキュリティ的にどうなんだろう?とか、Apple製品での統一を図った方が良いんじゃないか?とか考えることは結構あるわけです。

そこで買っちゃいました。
AirMac Time Capsuleです。
20140309_1


これであればMacBook Airのバックアップや、NASを使ってのファイル共有など無線LANだけではない色々なオプションが取れるかなと。

20140309_2


先人たちのリポートを見て気をつけて取り出したる本体。
箱が上に引っ張って開けるタイプで本体を落とす人が続出しているそうです。

20140309_3


背面はこんな感じ。
Time Capsuleに接続するのは、AppleTV、XBOX360、PS3を有線でつなげ、NTTのルーター側にはTime CapsuleとNasuneが接続されています。

※追記
ネットワーク上からnasuneのコンテンツが再生できなかったので、LANの構成を組み替えました。
NTTルーター側:XBOX360、PS3+Time Capsule
Time Capsule側:AppleTV、nasune
どうもTime Capsuleとnasuneの相性が良くないみたいですね…この構成だとipadからの試聴が可能です。


20140309_4


付属品一覧。
マニュアルも最小限ですし、付属品も最小限。
Appleらしい製品ではありますね。
これに合わせて、LANケーブルをカテゴリ6(帯域250MHz、速度1Gbpsまで)にリフレッシュ。
今までが5eだったので少し余裕を持たせてみました。

で、接続をおこなってたのですがタイミングよくNTTのルーターが死亡しまして……。
ルーターを交換してようやく復旧しました。

で、接続を行いました。
結論から言うと、体感速度あがりました。
とはいえルーター死亡と、ケーブル更新の効果もあったのかもしれませんが、速度が全然違っています。

で、このTime Capsuleは最大5GHzの802.11acという最新規格に対応しています。
なぜこのタイミングでこれになったのか…それは今後の更新をお楽しみに。

そんな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!