ブログネタ
Windows全般 に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

今年の6月に購入してから色々といじり回した結果、なんとか使い物になりそうになってきた超格安windowsタブレットStarQ Pad W01Jを紹介します。

20161009_1

もともとwindowsタブレットには興味があって、そのうち欲しいなあと思ってたんですが、ipadの利便性の高さに満足してたこともあって「欲しいけどそのうちね」という感じで先延ばしにしていました。
ところが、たった1万円で手に入るというコスパに負けてセールをしていた6月にポチッとなしてしまったのですが、忙しさにかまけてなかなか紹介もせずに放置プレイをしていました。

【スペック】
• CPU:インテルR Atom™ プロセッサー Z3735G  1.33GHz クアッドコア
• OS:Windows 8.1 with Bing
• サイズ:213mm × 129mm × 10mm
• 重量:約340g
• ディスプレイ:8インチ IPS パネル
• 1280×800ピクセル
• 静電容量方式マルチタッチスクリーン
• メモリ:1GB DDR3L RAM※1・32GB eMMC ROM※2
• カメラ:200万画素(リアカメラ)/ 30万画素 (フロントカメラ)
• バッテリー:3,900mAh
• 接続:BluetoothR4.0 / Wi-Fi 802.11 b/g/n
• microSD 64GB対応


1万円なので基本的にスペックは最低限です。
windows8.1で動かすとモッサリ……まあこの価格だし仕方ないなあと思いつつ、ちょうど購入直後はwndows10アップグレードがありましたので一旦はアップグレードしたんです。
そしたら全くもって使い物にならないレベルの超モッサリ動作で「あれー?どうしようかなこれ………」と思いながらも色々やってみていたんですね。
で、先日思い切って初期化してやり直すことにしました。
そしたら普通に使える動作レベルまでにはなりましたのでようやくブログに紹介、とそういう流れです。

20161009_2

ディスプレイはHDパネルでちょっと良いandroidタブレットクラスのものが標準装備です。
以前購入したmemopadより画質は良く、ipadほどではないという絶妙な塩梅。
ただタッチパネルはどうにもしょぼいのと、もともとpc向けのアプリも多く、細かいタッチは期待しないほうがいいというレベルです。

20161009_3

全体的な作りは「ショボい」の一言で片付くレベル。
まあこの金額じゃ仕方ないよね、という話ですが。

20161009_4

マイクロSDカードはこちらに入ります。
蓋がないのですが、一旦入れると出すのは大変なので、これはこれでいいのかな。
64GBまでは使えるのですが、正直そこまでは使わないだろうということで1GBしか入れてないですw
重い作業をするならやはり母艦となるPCは必要です。

20161009_5

カメラも付いてますが、200万画素だしね。
iphoneあったら正直これも削っていいレベルかも。
フロントカメラはskype用かな。

20161009_6

電源ボタンと音量ボタン。
押した感触は「安い」という感触。
1万円だから仕方ない。

【ちょっと使ったレビュー】
当初初期化せずに使用したのですが、その際はメモリ上限まですぐに張り付いてしまって動作は重く、実用に耐えないレベルでした。
初期化(windows10で初期化)した後はそれまで動かなかったアプリが普通に動作するようになったので、比較的快適に使えています。
そもそものPCパワーが低いので重めの作業は一切できないですが、メールやブラウジング、Netflixなんかを見るには快適そのものです。(Netflixはたまにカクつきますが、裏で何か更新かかってたりする可能性はありますので)

自宅で動画を見るときはナスネに撮りためた番組を見るケースが多いのですが、windowsアプリにはトルネなどは存在しないので別のアプリを入れる必要があります。
ということでsMedio TV Suiteを入れることにしました。
これで自宅のどこでも撮りためた動画がチェックできることに。(しかもandroidタブレットより画質は良い・・・)

BlueToothを使ったマウス、キーボード操作も可能でタブレットモードとPCモードを切り替えて使うなど他のタブレットにはない操作性なんかもありまして、使いこなせてくるとかなり面白いガジェットになっている気がします。
問題はwindowsアプリがそこまで多くないこと、タブレットとしては使用時間が極端に短く3時間程度しか持たないこと。
そもそもipadやandroidタブあればタブレットモードでやれることは全てできそうな気もするのが……僕艦これやらないのでwindowsタブレットのメリットあんまりないんですよねw

まあちょっと持ち運びが楽なwindowsとして考えれば良いのかな。
もう少し使い込んでから改めてレビューしたいと思います。

そんな感じ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!