ブログネタ
パソコン、電子機器、デジタル家電商品 に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

Sudio vasa blaを購入してからBluetoothイヤホンの利便性を覚えてしまいましたが、Sudioさんトラブルが出ました。
フル充電後音楽を聴いて1時間ほど経過すると左右どちらかから音が出なくなるという謎の症状が。
通勤時間中にあっという間に音が聞こえなくなるという状況に耐えきれず、修理に出すことにしました。
年末までに何とか送り返したい・・・。

が、その間イヤホンがないという状況が寂しいのでAmazonサイバーマンデーで値引き販売をしていたイヤホンをポチってしまいました。
Roman Q5 Bluetooth イヤホンです。

20171211_1

所謂トゥルーワイヤレスイヤホンってやつですね。
左右独立型で単体での使用も可能というタイプです。
Airpod買うことも考えたのですが、別にそこまで高いモノじゃなくてもいいかな・・と。

20171211_2

箱ですが、さすがに3000円以下で購入可能なイヤホンのためプラ製の安い感じの梱包です。
まあ箱に金掛けられても仕方ない・・・という気もしますし、ちゃんと入っていれば問題ない。

20171211_3

付属品は予備イヤーパッド、説明書(中国語と日本語)、そこそこ質の良い袋、二股に分かれたUSBケーブルです。
中国製の商品をベースに日本向けの説明書を追加した、という感じでしょうか。
海外の販売サイトをチェックしたら、Amazon定価のほうが安くて驚きました。
こういうこともあるのか。

20171211_4

説明書はフォントは微妙ですがきちんとローカライズされていて操作方法は分かりやすいです。
装着方法についてはイラスト入りで描いてほしいかなあと思いつつもこのレベルなら十分かな。
和尚さん最近中国系の製品に慣れてしまって、このレベルでも納得感がある感じですw

20171211_5

充電は左右のイヤホンについているこのコネクタにUSB挿します。
このコネクタカバーがちょっと硬くて引き出すのに少し手間がかかります。(イヤーパッドが大きいのもあって邪魔なんですよね…)
充電時間はそれほど長くなく、連続使用で3.5時間程度とのことです。

【届いてすぐの使用感】
まずイヤーパッドの装着方法で四苦八苦・・・独立型のイヤホンは耳にうまくひっかけないと歩いてるうちにずれてしまいますね。予備イヤーパッドはまだ使っていないのですが、そちらも試してみてチェックしたいところですが今のところ初期状態のものを使用しています。

音質ですが、いわゆる中華系ドンシャリ。
中華系イヤホンは基本低音キツめで領域が狭く感じますが、このイヤホンはそのままの印象です。
一部の音がノイズっぽく聞こえるのは何だろうなあ……比較的いい音だと思いますが、ノイズっぽい音がとにかく気になってしまう……。
あと何となく音の狭さを感じるwスピーカー側の限界かなこれ。
Sudioも完璧な音でないのですが、このイヤホンに比べると格段に音は良かったな、と思います。

が、2000円台のイヤホンですからね。
このくらい音が出てれば十分なんじゃないですかね。
防水仕様らしく、ジムトレーニングやローラー台などのトレーニング中にも使えるということでハードに使い倒すには良いのではないでしょうか?

そんな感じ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックでブログ更新の励みになります!