ブログネタ
PS4 に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

という事で8月23日に発売された「コナン アウトキャスト」をやってます。
前評判が比較的高く、北米版の動画を見て興味を持っていたゲームなのですが、遊んでいて思うのはこれは最高に時間食われるなあ・・・と。

20180826_1

まだ序盤の序盤なのですが、すでに探索だけで何時間も悪戦苦闘しながら遊んでいる状況です。

20180826_2

マップだけを見てるとそんなに広い世界じゃないのかなあ・・と思っていたんですが、歩いてみるととにかく広くてびっくりする状況です。

20180826_3

世界観は80年代に映画になった「コナン・ザ・グレート」の世界。
ロバート・E・ハワードの作ったハイパーボリアの世界を満喫できるゲームです。
映画でもおなじみのキーワードがそこかしこに出てきていて思わずニヤッとしちゃう事もあったりします。
その反面、サバイバルが当面の主題となるためとにかく生きることが辛いというw
ワニに何度も食い殺されたり、餓死したりととにかく最初は死にまくるゲームですね。

20180826_4

石を採掘して家を作って砂嵐をやり過ごし、動物の肉をたき火で焼いて飢えをしのいだり・・・焚き火を燃やすために木を伐採したり・・・と。
道具を作って、クラフトを行なってを繰り返して行くことでどんどん行動範囲を広げていけます。

20180826_5

このゲームでびっくりしたのが夜の暗闇は本当に不安と恐怖を覚えるレベルで、探索の途中で松明も無く、じっと耳をすませながらどうやって朝を迎えるのか悩んだり、やっと灯の近くにたどり着いたと思ったらそこにいた敵に襲われたりと、見えないことがここまで恐ろしいのかと改めて気がつかされました。

20180826_6

戦闘はスタミナ管理が結構重要で、まだ序盤だととにかく敵との戦いは死闘の連続になります。
少し強くなっても囲まれるとかなりきつい状況に陥ったり、弓矢を使う敵に「このチキン野郎、弓なんか捨ててかかってこいよぉ〜」と思ったりw

とにかく時間を食われるゲームだなあと思いつつ楽しんでいます。
「よし、ちょっと家を改造しよう」と思って素材を集め始めたら結局2時間も3時間も遊んでることになったりと、ここから1年とか時間をかけてじっくり攻略していけるゲームかなあと思います。

そんな感じ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?