ブログネタ
ロードバイク に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

久々の日記となります。
ということで何を書くか悩んでましたが、なんとなく。
モチベーションを上げる方法について。

仕事でもそうなんですが、モチベーションってものすごく大事だなって。
自分が仕事でチームマネジメントをしている関係上、「ああ…この人モチベないんだな」とか「チームのモチベーションを上げるには何が必要だろう」と考えているのですが、自分自身のSTRAVA見てて「あ、俺トレーニングに対するモチベが落ちてるんだな」と気が付きました(遅
20200208_1



モチベーションを上げるためには「目に見えた成果が出る」「働きに対しての対価が大きい」とか「新しい何かが加わる」というのが多いかと思います。
ロードバイク乗りがモチベーションを上げられる要素としては

1:体重が目に見えて落ちるor体系が劇的に変化する
2:普段トレーニングしているタイムが更新される
3:新しいバイクを手に入れる

くらいかな。
和尚さんは当初1が楽しくて自転車続けてました。
やればやるほど落ちる体重を見るのが楽しくて本当に毎日走ってた時期もあります。

タイム更新は和尚さんそれほど重視してなくて、ここはモチベーションにはならなかった記憶があります。
(気にはしてるけど、バラつきもあってあんまり信用してない)

で、やはり強い要素としては新しいバイクを手に入れたとき…だったんですよね。
乗ると楽しいですし、スピード感や軽快な動きとかいろいろな意味で新鮮で楽しかった記憶があります。
DEFY買ったのはもう8年前、スパ6は6年前になります。
自分を見返してみると正直乗り味に飽きてる自分がいました。


20200113_3

SUPERSIXは本当に良いバイクです。
一生乗りたいと思いますし、軽快で楽しい。
しかし、乗り続けることによって新鮮さが次第に慣れでだんだん陳腐化していく。
(ついでにミスでちょっと傷つけてしまってもうモチベがた落ち)

ここで和尚さん考えました。
ロードバイクを一生の趣味としたい自分がいて、それをやるためには何が必要なのか。


20200208_4

これだろ。(懐かしいなおい)
思い立ったが吉日。
色々なバイクをチェックする毎日。



個人的に次増車するなら絶対エアロロードだと決めてました。
正直に言うならSYSTEMSIXかVENGEが欲しかった。
20200208_2


でも100万円overというプライスタグは正直どうにもならない。
20200208_3


和尚さんには家族がいて、愛する2匹の犬がいて、そんなに金も持ってない。
どうするべきなのか?


20200208_6

そんな中。
国内で購入をするには予算が足りないという現実に悩んでいたのですが、海外だったらどうだろう?
と考え始めた矢先、個人的にちょっと気にしていたあいつが海の向こうでセールになっていたんです。


着弾するまでこんな感じで続く……


そんな感じ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?