ブログネタ
プジョー に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

暑すぎて外走る気になれませんね……。
そういえば昔バイク乗ってて一番辛かったのは真夏だった記憶があります。
そんな中、久々にちょっとだけ熱が戻ってきたものがあります。

20200627_1

車です。
カテゴリー作ったのも熱が戻ってきたから。
それまでSUVのフォレスターにずーっと乗ってきました。
ただ数年乗った後に気がついたのですが、「こんなスペースいるんだっけ?」という素朴な疑問。
ロードバイクや暴れ回るシャイニーくんたちを積むにはちょうど良かったんですけどねw

そろそろ買い換えようと考えて色々見て回ったんですが、国産も悪くはない(というか最近は本当にシャーシがよくなったと思います)のですが、おっさんとして乗るにはちょっと気恥ずかしい車なんかもあったりしまして、色々悩んだ結果これにしました。

20200627_2

プジョー308 GT BlueHDiです。
この車もうモデル末期ではあるのですが、熟成されてまして今が一番買い時なんじゃねえの?と思いました。

前に乗ってたSH5フォレスターのサイズ。
4560×1780×1675mm
ホイールベースは2615mm。

今回の308のサイズ。
4275×1805×1460mm
ホイールベースは2620mm。

20200627_3

全長が−295mm、全幅が+25mm、全高が-215mm。
全長が短く、全高が超低く、全幅が広いという絶妙なサイズ感。
そしてホイールベースは微妙に長いので、タイヤが四隅に広がっているイメージですね。

エンジンはプジョー製2リッターディーゼルターボエンジン。
最高出力180ps、最大トルク400Nm。
4リッターNAエンジンクラスのトルクなので、これがまたパワフル。

308には1.5リッターの最新ディーゼルもあり試乗した際に感じましたが、驚くくらい素晴らしくスムーズでいいのですが、アクが感じられず……多分飽きるなと感じたので避け、ちょっと荒っぽい印象ですがこの2リッター搭載のGTを選ぶことにしました。

20200627_4

ホイールは18インチ、225/40 R18というコンパクトカーにはもうオーバーサイズとしか言いようのない馬鹿でかいものがついてます。

【走ってみて思うこと】
この車、グレードによって印象が全然違います。
ので選ぶのであれば好みのグレードを選んだ方がいいですね。

1.5リッターディーゼルはフロントが軽く、とにかく軽快。
ディーゼルエンジンなので下からトルクが出て快適で早いです。
排気量でイメージするような線の細さも無く、設計が新しいんだなあって思うくらいめちゃくちゃできがいいです。
後タイヤサイズが小さいので乗り心地が良いですw

2リッターは車全体がずっしり重く、落ち着いた感じの印象。
エンジンはターボラグが多少ある感じで、踏み初めはもたつくような感じなのですが、トルクが出始めるとドカンとトルクが出てくる感じ。
でも車全体はグランドツーリングカー風でどっしりした感じがあるかなあ。
ボクはこっちの方が面白かったので選んだんですが、単純に日常や通勤で使うということであればこっちは選ばなかったと思う。

※残念ながらガソリンモデルは最初から選ぶ気がなかったので乗ってないです。


そんな感じ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?