ブログネタ
プジョー に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

3ヶ月でようやく1000km超えました。
20200927_1

コロナ禍で遠出をしなくなってるのも影響してて、買い物とちょっとしたドライブくらいしか使ってないですしねえ。仕方ないっちゃ仕方ない。
と言うことでここまでのまとめ。

初めて所有したプジョーですが、今のところ満足感が高いです。
まあ前車が12年目のSUVだったこともありますけど……技術格差がすごいと言うか何と言うか。

【良い点】
・そもそもトルクがすごい
低速トルクがめちゃめちゃ強いので、加速がとにかく良い。
2000回転で400Nmなので、昔の表記で40.78kgf/m、4リッターNAクラスのトルクを2000回転で叩き出すわけです。速くないわけがない。

・思ったより静か
この車、車内にいれば相当に静かです。
窓開けるとエンジンがガラガラ言ってますけど、昔見たボルボのディーゼルよりかは賑やかではないかなあと思います。
あと8ATで比較的トルクの高い回転数をベースに走ってくれるので、一般道だけでなく高速道路でも全然回転低くてディーゼルGT感が満載です。

・地味に運動性能が高い
背が低くなったのと、GTはノーマル308より10mmローダウンされているので、地を這うような動きなんですよね。
先日大垂水峠を軽く流したんですが、コーナリング姿勢がめちゃめちゃ良くて感心しました。多分今まで乗った車の中でもノーマル時で一番いいんじゃないかって言う。

・他に全然見ない
プジョー人気ねえんだなあと思うんですが、近所に1台308があってそれ以外は見ないですw
走ってると1ヶ月に1台見るか見ないかしかいないので、所有欲は満たされている気はする。
アリュールが多いのかな?GTは今日初めて1台だけ見ました。

【良くない点】
・路面のうねりで硬めの動きが出やすい
18インチなので仕方ないけど、路面にめちゃめちゃ乗り心地が変わります。
高速道路のフラットな路面だと素晴らしい乗り心地なんですけど、路面がうねっている場所だとズンドコした動きになります。
例えば高尾山口に入る前の20号線がイメージできる方だと分かりやすいけど、あそこの道路では「oh……」って動きになります。

・視界がね……
コンパクトカーなんですけど、ぱっと見の見切りは良くないかなあ。
その点をセンサーとバックカメラでカバーしてるんですけど、センサーのレッドゾーンが広くてまだ寄れるじゃろ!って位置でも警告でまくりますね。

・集中コントロールシステム
モニターごと立ち上がらない時がありますw
この場合エンジンかけなおして上げないとずーっとブラックアウトしてんの。
エアコンも操作できないし、なんもできなくなります。
日本車だったら大クレームになりそーなもんですけど、まあフランス車だしなあって苦笑いしてる自分がいます。

・警告音が心臓に悪い
エンジンついたまま、ベルト外してドア開ける(動きながらなのかな)と心臓に悪い警告音が出ます。
あれびっくりしますね。
最初なんかやらかしたんかってパニックになりました。

・ACCレバーの位置
プジョーは全車同じで、絶対使わせる気ねえだろって位置にあります。(是非ググってください)
まあ運転楽しい車なので、使わないでもなんとかなってますけど、長距離になったらまた変わるんですかねえ。


20200927_2

まあでも基本的には超気に入ってます。
だから買ったんですけど、本当にいい車。
でもこれだけ良いと、508はどうなんだろう?って思うし、ドイツ車はどうかなあ?とか思っちゃうんだよね。次まで考えちゃうのは良くないところだな。

そんな感じ




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?