ブログネタ
お家で楽しむワイン に参加中!
どうも和尚さんです。
こんばんは。

ということで、ワイン切れちゃったんで。
マスターおすすめのワインを購入してきましたw
今回は白はシャルドネ飲みたい!という嫁の一言で決まったこちら。

20210704_1

ジャンニテッサーリ シャルドネ2019。
シャブリとかの蘊蓄も聞きつつこれ選んだんですけど、めっちゃ当たりワインでしたw

シャルドネってみんなよく聞く葡萄品種だと思いますが、実際これってなんやねん。
という気もします。
シャルドネ自体はブルゴーニュ産の品種で、地域によって味が全然違うという特徴があり、気候に味が左右されるという特性を持っているという話でした。
へー、知らんかった。

次にジャンニテッサーリという生産者。

ジャンニテッサーリの畑はアルフォン・ヴァレー(Alpone Valley)内、ロンカ村を中心に55haを所有します。現在のオーナーは1963年生まれの醸造家ジャンニ・テッサーリ氏。彼は創業者のマルカートファミリーの元で醸造を担当していました。そして2013年にワイナリーを譲り受けました。現在は妻のアンナ・マリア氏、そして娘のヴァレリアとアリスの協力の元、ワイン造りに勤しんでいます。ジャンニ氏は素材である健全な葡萄を通して、畑ごとのテロワールを削り出す作業を彫刻に例えます。

輸入元のアズマコーポレーションさんのサイトにはこう書かれてます。
イタリアワインですね。
HP見ていただくと結構なイケメンが写真出てきますw

20210704_2

さてジャンニテッサーリ シャルドネ2019を冷蔵庫でちゃんと冷やしてから開けました。
マスターからは「時間が経つにつれてワインの深み、甘さが開くワイン」ということを聞いてましたがこのワインめっちゃうまい(誤謬力の限界w)

冷えた状態では酸味が強く出ますね。とてもクセがあります。
ただ時間が経つにつれて甘みを感じるようになってきます。
10分くらいグラスでじっくり空気を含ませると美味しいなーって思うんですが、30分くらいかけてじっくり飲んでるととても強い甘みが出てきます。
とてもじゃないけど2000円以下のワインとは思わない味ですね。
マスターすげえよ、アンタ。

20210704_3

色もとてもいい。
僕はワインの色を表現する言葉は全然知らないけど、
美しくクリアな色合いだと思います。
これもじっくり1週間くらいかけて飲んでみて、味の変化を楽しもうと思いますね。

そんな感じ



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!クリックしていただけるとやる気が出て走るかも?